パネルディスカッション「バル街による中心市街地活性化」

3月21日に長岡商工会議所で開催された「中心市街地活性化シンポジウム」に、じょうえつバル街のメンバーも参加させていただきました。

第1部では、長岡技術科学大学 環境・建築系准教授の樋口秀氏による「長岡市中心市街地活性化について」という基調報告を拝聴しました。

基調報告「長岡市中心市街地活性化について」(中心市街地活性化シンポジウム)

中心市街地における駐車場問題について現状のデータ、そして全国各地の事例を交えながらとても分かりやすくお話いただき、どの街も抱えている問題、目指しているまちづくりは似ているなぁと感じました。

第2部ではいよいよ「バル街による中心市街地活性化」と題したパネルディスカッションとなりました。2012年に2度(春・秋)バル街を開催した長岡、その長岡のバル街に感銘を受け2012年秋に開催した三条、そして、この春バル街を初開催しようと準備中の私たち上越の代表がパネリストとなり、バル街開催の経緯、開催による街なかのにぎわいづくりの効果、参加していただいた参加店様の様子、そして街なかに多くの笑顔を残していただいたお客様のお話などで大変盛り上がりました。

パネルディスカッション「バル街による中心市街地活性化」(中心市街地活性化シンポジウム)

上越はこれから開催となりますが、先輩の長岡、三条の皆さまから多くの声援をいただき、ますます力が入ってきたところです!

その後の交流会では、長岡・三条・上越の連携が模索され、なんと2013年秋に3週連続・3地区連携によるバル街開催を約束しました♪

どの地区の皆さんも、バル街を通じてお客様に街にお越しいただき、新しい発見、楽しい思い出、そして笑顔あふれるコミュニケーションを交わしてもらいたい。また、開催するお店の皆さまにも街の賑わいを感じていただきながらお客様との出会いを楽しんでいただきたいという思いをお持ちだったのがとても印象的でした。

じょうえつバル街開催まであと1ヶ月ちょっと。バル街先輩の長岡・三条に続き、上越の皆さまにも楽しんでいただけるイベントとなるよう、私たち上越商工会議所青年部メンバーも頑張っていこうと思います!


  • 投稿日: